グルメ

京都・新京極で大人ランチ|路地裏にあるRestaurant kotowari「理」で少しずつ楽しむ贅沢な海鮮丼ランチ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回ご紹介するのは、京都・新京極エリアにある
Restaurant kotowari「理 のランチです。

このあたりは若い人向けの丼ものや流行のお店も多いエリアですが、こちらはさまざまな食材を少しずつ楽しめる内容で、大人の方にもおすすめできるお店だと思いました。

Restaurant kotowari「理」

とある週末、ふらっと新京極あたりを歩いていたときのことです。

人が次々と入っていくお店があり、「このあたりに、こんなに人が集まるお店があるのだな」と気になって立ち止まりました。

よく見てみると、鞄修理店の奥にカフェ・レストランが併設されているような造りになっています。


ランチメニューが充実していそうだったこともあり、ちょうどお昼を食べていなかったので、入ってみることにしました。

店内に入ると、まず予約の有無を確認されました。

どうやら予約客も多く、時間帯によっては予約なしでは入れないこともある、人気のお店のようです。

この日は運よく、カウンター席に2席だけ空きがあり、案内していただくことができました。

メニューを見てみると、ランチセットだけでなく、単品やカフェメニューも充実しています。今回はランチプレートを選ぶことにしました。

ランチプレート2種類あって、日替わりランチプレートと、日替わり三種丼プレートです

日替わりランチプレートのメインはこの日は塩麹で漬けた豚肉でした。豚肉は食べる機会が多かったこともあり、海鮮丼やしらす丼、ローストビーフ丼などが少しずつ楽しめる「日替わり三種丼プレート」を選びました。値段はどちらも2200円です

日替わり三種丼プレート 2200円

小さなお店なので、ある程度は盛り付け済みのものが中心のようですが、豚肉は注文を受けてから焼いている様子でした。

しばらく待って提供された料理は、大きめのプレートにサラダが盛られ、その横に小鉢のおかずや小さな丼が並んでいます。これとは別に、味噌汁もついてきました。

味噌汁は、きちんと出汁を取って作られている印象で、野菜もたっぷり入っていました。気軽に入れるお店では、出来合いのような味噌汁に出会うこともありますが、こちらではしっかりとした味で、とても美味しかったです。

小鉢には、だし巻き卵や天ぷらなどが並びます。だし巻き卵はやさしい味わいで、天ぷらはほんのり温かく、サクッとした食感も残っていました。作り置きの部分もあるとは思いますが、それでも十分に美味しくいただけました。

丼は、しらす丼、海鮮丼、ローストビーフ丼の3種類。ご飯は少なめで、雑穀米が使われているのも嬉しいポイントです。

これでお値段は2,200円。少し高めかなとも思いましたが、さまざまな食材を少しずつ、ワンプレート感覚で楽しめる内容を考えると、満足度は高いと感じました。
私が食事をしている間にも、次々とお客さんが入ってきており、人気店であることがよく分かりました。

新京極エリアでランチを探しているときの、ひとつの選択肢として参考にしていただけたらと思います。

お店の公式サイトはこちらです

〇あまから手帖のランチ本です


以上、ご参考になればうれしいです。

それでは。

〇ブログ村に登録しています。バナーをぽちっとしてもらえると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらの記事もおすすめ!