2024年夏_利尻&礼文

沓形岬までお散歩&ホテル利尻の立ち寄り湯:2024年夏 利尻&礼文 Day1_4

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

前回は宿泊したゲストハウスいちななにーいちをご紹介しました

利尻島滞在でおすすめ ゲストハウスいちななにーいち:2024年夏 利尻&礼文 Day1_32024年の7月中旬、北海道の利尻島と礼文島にトレッキングに行ってきました 前回は新千歳空港の乗り換え時間で食べたもの・買ったもの...

今回は、1日目到着後に出かけた沓形岬と近くの立ち寄り温泉をご紹介します

お散歩へ

ゲストハウスにチェックインして、荷物を片付けてもまだ時間がある

ということで、スタッフさんから地図をもらってお散歩にでかけてみました

ゲストハウスいちななにーいち、の歩いて5分くらいのところには、セイコーマートがあり、郵便局やおみやげ物屋さんもあって、便利です

沓形岬へ

セイコーマートで買い出しをしてもまだまだ時間がある

ということで、沓形岬まで行ってみることに

ゲストハウスいちななにーいちから歩いて10分もしないところにある沓形岬

岬の周りをぐるっと歩ける道があります

写真ではわかりにくいけど、お花も咲いています

岬の先端あたりまできました

曇っていてわかりにくいけれど、礼文島が見えています

沓形岬の碑

沓形岬のすぐそばには、沓形港があり、フェリーも発着しています

利尻島には鴛泊というエリアにも港がありますが、この沓形にも港をつくるのが地域の人たちの悲願だったみたい

岬のすぐそばには沓形岬公園キャンプ場があり、テントが張られていました

この後ご紹介する温泉のすぐ近くなので、便利ですね

〇利尻島は熊も鹿もいないとされているのでキャンプがしやすいです

ホテル利尻 立ち寄り湯

沓形岬からの帰りに温泉に行きました

立ち寄り湯「利尻ふれあい温泉」があるのは「ホテル利尻」

これは正面玄関で、入ったところにはお土産物屋さんもあります

で、さらに左に大浴場の入り口があります

ここからは土足禁止

上の写真の左側に、「利尻ふれあい温泉」専用の入り口があります

下駄箱や、ロッカーもありました

中は結構広くて

上の写真の右側には休憩所があって、フリーWi-Fiもあります

喫煙所がすぐそばにあって煙草の煙が漂うけど、それ以外は居心地の良い休憩所でした

ぬるい不思議な温泉

ここの温泉は、空気に触れると色が茶褐色に変色します

なので、湯船の中でマッサージしたり結構自由にふるまうことができました

あと、もともとの温度はぬるい、くらいの温度

温まることができるように「加温」しているというのも特徴です

とろっとした気持ちのいい温泉でした

大人1回650円ですが、ゲストハウスで入浴券を購入して1回300円で入ることができました

〇ホテル利尻は楽天トラベルから宿泊予約ができます

〇立ち寄り湯「利尻ふれあい温泉」の公式サイトです

次回は、今回の目的、利尻山登山です

以上、ご参考になればうれしいです。

それでは。

〇ブログ村に登録しています。バナーをぽちっとしてもらえると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらの記事もおすすめ!