2023年夏の東北山旅

2023東北の夏Part2:初めて上陸した秋田県にびっくり!田沢湖駅とその周辺の様子をご紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年8月上旬、東北の山を歩いてきました。

前回の投稿では移動手段についてご紹介しました

2023東北の夏Part1:関西から公共交通機関で東北の山の登山口に行く方法2023年8月上旬、東北の山を歩いてきました 今日からしばらくそのレポートをお送りします🎵 2023年の夏は東北の山へGo 暑...

第2弾の本日は、初日の宿泊地、田沢湖についてご紹介します

初めての秋田県!田沢湖駅

京都からはるばる電車をのりついで到着したのは秋田県の田沢湖駅!

天気予報や、登山口までの交通手段のことなどを考えて、翌日に登る山を秋田駒ケ岳に設定。

登山口までのバスがでる田沢湖駅周辺に宿泊することにしました。

駅には、田沢湖・温泉・秋田駒ケ岳を模したキャラクターがお出迎え。

他にも龍の模型とかいろいろありました。

田沢湖駅周辺の設備

スーパー

駅にコンビニがあるにはあるのですが、夕方5時の時点で閉まってました

お土産物屋さんもあるのですが、夕方で閉店。

自動販売機は駅の外にあって24時間使えます

駅から徒歩10分くらいのところに大きなスーパーがあり、そこで買い出しをしました

飲食店

駅の周辺に、居酒屋、定食屋さん、お蕎麦屋さんが何件かあります

どこもランチ時間帯と、夕食の時間帯が分けられていて、夜は6時以降からの営業のようでした。

コインロッカー

駅の外にコインロッカーがあります。

いらない荷物はコインロッカーに預けて山を歩きました

駅構内

本来は涼しい地域だから、駅構内にクーラーの設備がありませんでした。

待合室などの限られたところにしかクーラーがなく、そこにはいれなかった私は汗だくで電車を待ちました

観光情報センター

駅の1階には観光情報センターもあって、いろんなパンフレットなどがありました

展示スペース

駅の2階部分に、地域の遺跡や歴史についての展示スペースがあります

縄文時代の遺跡のこととか、海外ドラマで撮影スポットになったところとかを紹介していました。

電車が来るまでの暇つぶしに最適!

結構わかりやすい展示になっているので、お子さんにもおすすめです。

田沢湖駅とありますが、田沢湖までは車で10分以上かかります

歩いていくのはちょっと大変

バスが出ているのでそれを利用すると良いと思います

秋田駒ケ岳までのバスは、田沢湖の近くを通るので窓から「これが田沢湖かぁ」と眺めました

本当は、宿泊したお宿のことも書きたかったけれど、スペースがいっぱいになったので、今日はこれで終了。

次回は初日の宿についてご紹介します。

〇秋田県の旅行ガイドブックです

以上、ご参考になればうれしいです。

それでは。

〇ブログ村に登録しています。バナーをぽちっとしてもらえると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらの記事もおすすめ!