2023年夏の東北山旅

2023東北の夏Part4: ガスにも負けず秋田駒ケ岳!田沢湖駅からバスでGo(秋田駒ケ岳:前編)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年8月上旬、東北の山を歩いてきました。

前回の投稿では田沢湖駅近くで宿泊した素敵な「憩いの宿 森湖休」さんをご紹介しました

2023東北の夏Part3:田沢湖の宿は落ち着く民宿「憩いの宿 森湖休」親切・きれい・居心地よくておススメ2023年8月上旬、東北の山を歩いてきました。 前回の投稿では初めて上陸した秋田県! 田沢湖駅とその周りの様子をご紹介しました ...

今回は、田沢湖駅から秋田駒ケ岳に登った記録の前編です

秋田駒ケ岳の紹介

秋田駒ケ岳は十和田八幡平国立公園の南側に位置しています

北アルプスなどの3000メートル級の山で見られる高山植物がみられる花の山として有名。

男女岳(おなめだけ・1637m)や男岳(おだけ・1623m)等の山の総称で、

山頂部には大きな窪地があり、その美しい風景からムーミン谷とも呼ばれて人気があります、

今回は、行きと帰りは違う道を通る周回ルートを歩いて、あわよくばムーミン谷も歩いてみたいな、考えていました。

田沢湖駅から秋田駒ケ岳登山口へ

秋田駒ケ岳に一番楽に登れる登山口は「秋田駒ケ岳八合目登山口」です

マイカー規制があるので、車で来たひとも途中のアルパこまくさ、という施設に車を置いてバスに乗る必要があります。

田沢湖駅からは、アルパこまくさを経由して、八合目登山口まで行くバスが期間・曜日限定で運行しています。

運行しているのは羽後交通です

2023年の予定はこちらです→リンク

毎年時刻が変更になる可能性があるので「 秋田駒ケ岳」「田沢湖」「バス」で検索してみてください。

田沢湖駅から乗ったのは私一人で心細かったのですが

アルパこまくさからは、車利用の人がたくさん乗ってきて安心しました

平日だったからか、満席にはなりませんでした

八合目登山口到着

バスに揺られて到着をしたのは秋田駒ケ岳八合目登山口

登山口には、売店やお手洗いのある大きな避難小屋があります

休憩できるテーブルもあって何も購入しなくても利用することができますが、寄付をする箱が設置されています

御手洗は100円の利用料を支払うことが求められていました

そんなこんなでゆっくり準備をしていたら、同じバスに乗っていた人はみんな出発してしまいました。

いざ、登山開始

天気予報はいいはずなのに、登山口からの景色はこんな感じ・・・

ガスっガスで何も見えません。

こんな真っ白だと、熊がいても気づけなさそう・・・

グループ登山の人も熊鈴を鳴らしながら歩いて行かれます

一人なので、あらかじめダウンロードしておいた音楽をかけながらあるきました

今回のコース

今回は一番ポピュラーな

1. 八合目登山口から片倉岳展望台を経て男岳へ
  2. そのあと最高峰の男女岳に登り
  3. 横岳を経て焼森から八合目登山口に戻る

というコースで

時間に余裕があったらムーミン谷も歩きたいな、と思っていました

登山口→男岳 1623mへ

歩き始めても周りは真っ白・・・

登山道脇のお花が気持ちを慰めてくれます

片倉岳展望台を超えて、男岳と男女岳の分岐に来たても、本来であればすぐ目の前に広がる池も、その先にある避難小屋も全く見えない!

天気.jpの天気予報では曇り→晴れの予報なので、もう少し待てば天気良くなるかなーと思い

まず男岳に登ることに

分岐から先は、火山らしくゴロゴロごした道になりました。

ちょっとだけ手を使って登るところもあったかな

本来であれば、カルデラのような山が見えて、眼下にはムーミン谷が見えるのでしょうけど、真っ白

とりあえず、男岳山頂到着

最高峰ではないこともあり、山頂には私1人…

こんな真っ白な状態でムーミン谷を歩いても何も見えないし、熊とばったり出会う危険もあるし、ムーミン谷を歩くことは諦めて、男岳に登ることにしました。

次は、男岳に登って、下山するまでの記録です

〇今回参考にした登山地図です

以上、ご参考になればうれしいです。

それでは。

〇ブログ村に登録しています。バナーをぽちっとしてもらえると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらの記事もおすすめ!