京都・四条烏丸にある人気の中華料理店、廣澤 に行ってきました。
いつか行ってみたいと思いながら、なかなか機会がなく、今回が初めての訪問です。
2026年1月中旬の記録です
廣澤
お店があるのは四条烏丸近くの路地。
賑やかなエリアにありながら、路地を入ると雰囲気が一変します。
こんなところに料理店があるのかと思うような場所ですが、中に入るときれいなお庭と建物がありました。
ちょうど椿が美しく咲いていました。
カウンター席からは、その庭を眺めることができます。
お料理はおまかせコースのみ。
席に置かれたオリジナルの手ぬぐいがかわいかったです
おまかせコース 25,000円(税込)
出てきたお料理を順にご紹介します
フグの白子
海苔巻きにした白子を素揚げにし、聖護院蕪のあんをかけた一皿。

うぐいす菜も添えられていました。あんはやさしい味わいで、白子の濃厚さとよく合います。
釜焼きチャーシュー
目の前の釜でじっくり焼き上げた叉焼。

肉厚でやわらかく、脂身がとても美味しい。こちらの人気メニューなのも納得です。
持ち帰りの注文は数日前まで
持ち帰りを注文している方が多かったことです。
チャーシューのテイクアウトは事前準備の都合上、3日前までの予約が必要とのこと。あの美味しさなら、次回はぜひ予約したいと思いました。
白甘鯛の香り蒸し
白髪ねぎ、パクチー、ちぢみほうれん草、ピーナッツ油。

白甘鯛は筋繊維がやわらかく、ふわっとした食感。香港ではクエなど筋繊維の強い魚が好まれるそうですが、京都の好みに合わせているとのこと。
確かにやさしく、軽やかな印象でした。
マツバガニの春巻き
出汁も蟹から取ったそうです。

歯を立てた瞬間から蟹の風味が広がり、熱々でパリパリ。贅沢な一品でした。
フグの腐乳炒め
腐乳は大豆の発酵調味料。
弾力のあるフグに、酸味のあるソースがよく合います。
〇腐乳はネットでも購入可能
伝助あなごと松原キャベツ
伝助あなごは甘辛く煮てから揚げたもの。

松原キャベツはピリ辛。
別々に食べても美味しいですが、一緒にいただくとまろやかになり、より一層美味しく感じました。
どちらも今が旬とのことでした
和牛の潮州煮
やわらかい和牛は、簡単に噛み切れるほど

八角の香りを感じるあんかけで、大根か蕪も添えられていました。
食事(三種から選択)
量は大・中・小から選べます
私は欲張りに全種類注文しました
麺(エビの卵)
髪の毛のように細い麺を使った焼きそば
今回は「中」を選びました。満足感があります。
鯖のチャーハン
魚臭さはまったくなく、上品な仕上がり

ハゼの木を使った軽いカトラリーはオーダーメイドだそうです。
トマトと牛すじの汁そば
こちらも「中」
思っていたよりもあっさりとしていて、上品な味わいでした。
デザート
杏仁茶、白玉、栗粉のあん

見た目より白玉が大きく、杏仁茶(杏仁のスープ)はやさしい甘さで、とても美味しかったです。
感想
大満足のお料理でした。店主さんも気さくで、料理の説明をしてくださったり、こちらからの質問にも丁寧に答えてくださいました。
スタッフの方々も感じがよく、心地よい空間でした
料理の量はかなりしっかりあるので、夜よりもお昼の方が向いているかもしれません。また機会を作って、ぜひ再訪したいと思います。
〇公式サイトはこちらです
〇京都の中華料理について書かれた本です
以上、ご参考になればうれしいです。
それでは。
〇ブログ村に登録しています。バナーをぽちっとしてもらえると嬉しいです。

