芦生の森 下谷コース2023年

巨木に圧倒される🎵芦生の森 下谷コース 癒しの森ハイキング:芦生の森Part3

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

京都府の北部の美山エリアにある芦生(あしう)の森でのハイキング

前回はブナノキ峠までのハイキングについてご紹介しました

今回は巨木をめぐるハイキングについてご紹介します

芦生の森 下谷コース 後半

美味しいお弁当を食べた後は林道を歩きながらの巨木巡りです

芦生の森には研究のために残されている「保存林」があり、かなりの樹齢の木もあります

林道を歩きます

「帰りの時間があるからはやく歩かなきゃ」と言いながらも、見るポイントがたくさんあるのでガイドさんの話も長くなりがち

このトチノキ平保存林のエリアから一度林道を離れます

この時点で疲れてしまった人は、後からくる送迎バスに乗って終着点で待っていることも可能
今回のメンバーではみなさん最後まで歩き通しました

大トチの木

で、ここにある木がすごかった!

京都府の天上の木10選にも選ばれている大トチの木

本当に立派でした

何かが宿っているような風格がありました

ここでは2回渡渉があります

ガイドさんは長靴に換装して、川の中に入り私たちをサポートしてくれます

川の水も少ないし、特に問題なく渡ることができました

今日の水の量ならスニーカーでも濡れなかったんじゃないかな

再び林道に復帰し、周りの草花を見ながら歩きます

下谷の大カツラ

次にびっくりした木が「下谷の大カツラ」と言われる保存木

多くの着生植物があって、本当に立派

何もしないでぼーっと眺めていたいような木でした

最後は林道を歩いて、最終地点に到着!

先回りした送迎バスが待っていてくれました

よく冷えた美山牛乳を飲んで終了!

美味しかったです

このコースの注意点

このツアーの最大の注意点がお手洗い問題

美山自然文化村を出たら、この最終地点までお手洗いはありません

最終地点のお手洗いも、和式の汲み取り式で決して綺麗ではありません

私たちはツアーのガイドさんが綺麗に掃除をしてくださったあとに利用させてもらえてありがたかったです

トイレットペーパーはありました

お昼休憩の時に「ここなら周りから見えないので用を足せますよ」という箇所は教えてくださいますが、9時すぎから15時ごろまでお手洗いがないので要注意です

美山自然文化村のアイスクリーム

最終地点からは再び送迎バスに乗り込み、美山自然文化村へ

30分くらいの休憩時間がありました

お風呂に入るには時間が足りないので、もっぱら売店散策

最終地点で飲んだ美山牛乳があまりにも美味しかったので、美山牛乳のアイスクリームと羊羹を購入

ソフトクリームを食べている人もいましたよ

アイスクリームは、バニラ味とミルク味があり、ミルク味を選択

あっさりしていて、それでもミルクの味はしっかりしていて美味しかったです🎵

羊羹はまだ食べていないけど、パッケージも可愛くてお土産にも良さそう

芦生の森ツアーに参加しての感想

芦生の森を訪れるのは初めてでしたが、感想は「京都にこんなところがあったとは」です。

立派な木、豊かな自然、そして何より人が多くなくて人工の音がしない。

テントを張ったりすることはできませんが、この森の中で一日中のんびりしたいなぁ、と思いました。

今回は下谷コースに参加しましたが、他のコースのツアーにも参加したいと思いました。
またぜひ芦生の森を訪れたいです。

今回参加したツアーはこちらです

〇今回のエリアが記載されている登山地図です

以上、ご参考になればうれしいです。

それでは。

〇ブログ村に登録しています。バナーをぽちっとしてもらえると嬉しいです。