京都の春2023年

桜の名所をつなぐハイキングPart3:沢の池を経由して花が鮮やかな高雄まで

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

桜が満開という情報に誘われて出掛けたハイキング

昨日は「原谷苑」の裏にある桃山まで、ツツジをみながら歩いた様子をご紹介しました。

桜の名所をつなぐハイキングPart2:原谷苑の裏にある桃山はツツジが綺麗でした京都の桜の名所原谷苑に行ったついでに、近くにある桃山まで足を伸ばしました。ツツジも綺麗、展望の良いところもあって楽しい山でした。...

今日は、そこからさらに西に高雄まで歩いた時の記録です。ssました

桃山から吉兆寺山経由して澤山へ

桃山からは西側の斜面に伸びる道を下ります

歩きやすいところはこういう歩きやすい道もあります

吉兆寺山は、頂上を歩かなくて済む巻き道もあります

が、その巻き道がけっこう細い道で歩きにくかったです

そこから頂上へ行く道も、倒木でふさがれていてわかりにくかったです。

ヤマレコアプリがなかったら、私は頂上に行くのをあきらめていたかも

頂上は山頂標識もなくて、テープが巻かれた木がたくさんあったので、このあたりが頂上なのかなーと思って写真をとりました。

吉兆時山からは澤山を目指します。

まだ鮮やかに咲く椿をみながら歩きます。

ツツジ越しに、これまで超えてきた山を見ることができました。

澤山山頂に到着。

ちょうど3人グループの方が頂上で写真を撮ったりされていました。

平日にこんなところに来る人がいるなんて(向こうもそう思ったに違いない)

沢の池から京都一周トレイルで高雄へ

澤山の次は、沢の池を目指します。

沢の池は、京都一周トレイルのコースにも含まれていて、以前も訪れたことがあります。

澤山からダイレクトに沢の池へ

ヤマレコマップを見ると、澤山から直接沢の池に下りる道もあるみたい

ちょうど3人組さんも直接下りるようだったので、声をかけて後ろをあるかせてもらいました。

「荒れてるよ」とリーダー格の方に言われたけど・・・桃山に登る道や、吉兆寺山への道と比べたらましでした。

急なのと、ずるずる滑りやすい道なので、アプローチシューズではちょっと歩きにくかったです。

でも、こけたりすることなく、沢の池に到着

一緒に下りた3人グループはここでお昼休憩の様子、他にももう1人ハイキングに来ている方がいました。

私は池の周りを散策して、休憩なく高雄まで歩くことにしました。

お花が満開の高雄へGo

沢の池からは、京都一周トレイルのコースで高雄まで向かいます

さすが、よく整備されていて、これまでの道を思うと高速道路のようでした。

高雄までの道でも、5人の方とすれ違いました。

さすが、京都一周トレイル、人気だなぁ。

山道歩きが終わっても、折角なので高雄を散策

今回は、西明寺の入り口の桜と

その裏山のツツジが満開できれいでした

平日なので高雄までくる人は多くなくて、静かに散策をすることができました。

以上、ご参考になればうれしいです。

それでは。

〇ブログ村に登録しています。バナーをぽちっとしてもらえると嬉しいです。

こちらの記事もおすすめ!