京都の二条駅の近くにあるかき氷のお店、京氷ゆきみ庵に行ってきました。
こちらのお店は二条駅からもほど近いところにあるので、便利でよく出かけています。予約制をとっているお店ではありますが、予約をしていなくても空いていれば入ることができるのも、突然出かけたくなったときに便利です。
この日も二条駅の近くで用事があったので、その隙間時間に出かけてきました。
2026年5月下旬の記録です。
京氷ゆきみ庵
久しぶりに訪れました。
この日はオープンしてからしばらく時間が経った頃で、確か平日だったこともあり、お店は空いていました。
この日注文したのはピーチアールグレイです。お店のInstagramで桃のかき氷が出るということで、楽しみにして出かけてきました。
ピーチアールグレイ 1,800円
事前に注文してお金を支払ってから席に案内されて座るシステムです。待っていたら、かき氷が登場しました。
一番上に桃のコンポートがのっていて、その下に生クリームのエスプーマがあります。ぱっと見た目からして、ピンクと白で可愛らしいです。
横から見ると、側面には桃のソースがかかっていて、下の方にはクランブルクッキーが入っています。上から見ても、桃のコンポートと生クリームのエスプーマが色鮮やかで可愛らしいです。
どんどん食べ進めていきます。中にはアールグレイのシロップと生クリームのエスプーマも入っていました。それ以外の白いところにはミルクシロップが入っていて、ほんのり甘くて美味しいです。
こちらの桃のコンポートは、たとえば桃の缶詰に入っているような、少し昔懐かしい感じです。桃と生クリームのケーキを食べたような満足感がありました。その中でもアールグレイのほのかな苦みがあって、甘ったるくないので、最後まで飽きずに食べ進めることができました。
こちらのお店は生クリーム系が中心なので、若い人向けかなと思うところもありますが、また好きな果物を使ったかき氷が出たときには出かけてみたいです。
店舗概要
- 店名:京氷ゆきみ庵
- 住所:営業時間 11時〜18時30分(L.O18時)
- 定休日:水、木曜
- 電話番号:075-432-7700
- 住所:京都市中京区西ノ京星池町16−45
〇お店の公式サイトはこちらです
〇一人で出かける京都のガイドブックです
以上、ご参考になればうれしいです。
それでは。
〇ブログ村に登録しています。バナーをぽちっとしてもらえると嬉しいです。
