人気の料理屋さん、料かわしまに行ってきました。
前回は5月に伺いました。
今回いただいたお料理を記録しておきます。
2026年6月中旬の記録です
料かわしま
今回も8席のお席は満席でした。
常連さんだけじゃなくて初めて来られたかたもいて、にぎやかな咳でした
おかゆ
最初は定番のおかゆです。
この日は雲丹、毛蟹、上賀茂のトマトでした。
玉ねぎの甘みとトマトの酸味、その中に蟹と雲丹のコクが重なっていて、とても美味しかったです。最初の一皿から、今回も間違いないなと思いました。
蛸
続いては蛸のやわらか煮、白ずいき、ごまだれ。
蛸が本当にやわらかくてびっくりしました。歯ぐきでも噛めそうなくらいです。白ずいきの食感もよくて、ごまだれともよく合っていました。
あとで伺うと、蛸も鮑もスチームコンベクションオーブンで炊いているそうで、蛸は番茶で炊いているとのことでした。なるほどと思いました。
鮑
鮑、生姜酢のゼリー、じゅんさい。
生姜酢のゼリーが爽やかで、全体をさっぱりとまとめていました。鮑もしっかりやわらかくて美味しかったです。じゅんさいのつるっとした感じも、この時期らしくてよかったです。
お椀
お椀は鱧と賀茂茄子。
上には茗荷と柚子がのっていました。
鱧のやさしい味わいに、賀茂茄子のやわらかさがよく合っていて、ほっとするお椀でした。
めいたがれい
めいたがれいのお造り。
添えられていたのはスナップえんどう、そして入り酒です。
さっぱりした白身に、入り酒のやわらかい塩気が合っていて美味しかったです。
あじ
あじ、加賀太きゅうり、玉ねぎのすりおろし、ミント、トマト。
いろいろな薬味や野菜と合わせていただく一皿でした。玉ねぎのすりおろしのやわらかい辛みと、ミントの爽やかさが印象に残りました。夏らしい取り合わせでした。
アオリイカ
アオリイカ、夏蕪、すだち、からすみ。
蕪がとてもやわらかくて、アオリイカのねっとりした旨みとよく合っていました。すだちの爽やかさと、からすみのコクも加わって、こちらもとても美味しかったです。
煮穴子の棒寿司
いつもの煮穴子の棒寿司。
山椒が効いていて爽やかです。中のきゅうりもシャキシャキしていて、今回もいい仕事をしていました。やっぱり美味しかったです。
鮎
鮎の唐揚げ、揚げなす、レモン酢の餡。
鮎のほろ苦さに、揚げなすのやわらかさが合わさって美味しかったです。なすは繊維がほぐれるような感じで、レモン酢の餡もさっぱりしていて、夏に向かう時期らしい一皿でした。
焼き物
焼き物は太刀魚、昆布。
派手ではないけれど、しみじみ美味しい焼き物でした。太刀魚のやわらかさと旨みを、昆布がやさしく支えている感じがしました。昆布がとろとろしていて美味しかった
デザート
最後は新生姜とパイナップル。
先月と同じですた新生姜のピリッとした香りと、パイナップルの甘さがよく合っていて、最後まで気持ちよくいただけました。
今回も最初から最後まで季節感のあるお料理ばかりで満足でした。
また伺うのが楽しみです
〇お店の公式サイトはこちらです
〇京都検定の本です、どれだけ正解できるかな
以上、ご参考になればうれしいです。
それでは。
〇ブログ村に登録しています。バナーをぽちっとしてもらえると嬉しいです。

